Tartan's TR research institutes II

TRLE 完全攻略 Aspidetr Easter Time 2017 - Runes of Dawn

Posted by Tartan on   0 comments





ゲーム自体はマッチが無くても最後まで進めることが可能ですが、その代わり攻略ルートが大幅に違ってきます。
Crowbar ならぬ Engraved Sword が序盤で拾えることで邸宅内をいっきに終わらせることができ、
別荘?と灯台エリアを往復する手間が省けます。
しかしマッチが無いと、灯台内1Fでカットシーンが始まるまでEngraved Sword が拾えません。


ゲームでの不具合ですが、スタート直後のライブラリー付近では白いラインのノイズが発生することが頻繁に起こりました。
他に屋外で墓への分岐付近を通過するとゲームが重くなる傾向があります。

収録してみて思ったのはレベルマップの構成やテクスチャなどが素晴しい反面、ヒントとなる固定・強制視点の設置が多すぎて、かえって操作をし難く仕向けてるのが残念でした。
このレベルは初見プレイ向きで仕掛けがバラエティに富んでて楽しいですが、何度も何度もやり込んでいくと視点のせいで最後は段々腹立たしくなってました。
また、床には破片などのオブジェクトが散乱してる場面が多かったので、
移動中にイチイチ引っかかるためストレスが溜まります。

と、不満ばかりぶちまけてますが、ゲームのアイディアやバランス的にはとても優秀だと感じました。







こちらの動画は最初に収録・投稿したのですが、あとでマッチの存在を忘れてたことに気付いて慌てて削除したものです。
それを裏チャンネルに限定公開で再アップしてます。




私個人の感想は、製品版レベルの様にある程度の時間を置いて久々にプレイしてみたくなる作品ではなかったです。
結果的に動画収録でやり直すこと千回以上。 やり飽きたのでもうプレイすることないリストに入りました。(笑

Wi-Fi ルーター

Posted by Tartan on   0 comments


今まで使ってきたルーターを10年振りに交換した。





これまでの縦型ルーターとは比較にならないほど馬鹿デカく、4本のアンテナを含めればノートPCなみの大きさだった。

使い始めてみて宣伝文句の2167Mbpsには遠く及ばないが、2階の一室のクローゼット内に設置してても
中継機なしで1階に居ても爆速なのは確かです。


ただし、壁掛けできないのと筐体が異常に熱を発するため、夏までにその熱対策と、
安定した更なるスピードアップに向け設置場所を変えるなど細かいセッティングがこれからの課題でしょう。


ちなみに私はネットゲームはやらないのでオーバースペックなのは間違いないです(笑

Easter LEVEL - Runes of Dawn

Posted by Tartan on   8 comments

イースターレベル動画収録の一発目は、Sponge氏の新作 Runes of Dawn にしようと初見探索を開始しました。

が、しかし外に出て美しい砂浜と森に辿り着いたのは良かったものの、
ジャンプスイッチ操作のあと屋敷内に戻れなくなってしまった。(笑




Runes_of_Dawn_1.png



Runes_of_Dawn_2.png


今年のイースターは、4月16日。 この日までに動画公開するのは絶対間に合いません(爆

Aspidetr Easter Time 2017 - Runes of Dawn by Sponge


追記: 屋敷内に戻る方法が分かったので、先へ進めるようになりました。
動画収録の資料として見つけたアイテム等の画像を追記部分に随時載せていきます。
尚、攻略順が分かり次第、取得画像の順番を変更します。

TRLE 完全攻略 Three Kingdoms - Red Kingdom

Posted by Tartan on   5 comments


完全手抜きプレイ動画。






なんといってもこのレベルのシークレットには泣かされました。
水路にあるスパイクの判定がシビアで、泳ぎながらの寸止めが難しく何度も串刺しに。。。


今回のサムネイル、バグを使わなくてもここまで到達できます。


なんだかんだいって、あとは最終レベルを残すのみ。 しかし trle.net が復活した事だし...どうしましょ(笑

TRLE 完全攻略 Three Kingdoms - Blue Kingdom

Posted by Tartan on   3 comments

ここ二日ほど前から trle.net がダウンしていて
またしてもトップページは勿論のことフォーラムやレベルサーチなど個別にもアクセス出来なくなっています。
今日だけの事ならエイプリルフールのジョークだと捉えることもできますが、既にもう二日経っていると思ったら、
管理者のMichael氏は5日まで休暇中らしく、復旧はおそらくその後になるようです。
前回は外部からのハッキングによるものだった様ですが、今回の原因はいったい何なんでしょう。
いずれにせよ私がどうこう出来るわけでもないので、復旧されるのをおとなしく待つしか手立てはありません。

trle.net に訪問できないとなれば、毎年4月恒例のイースターレベルの新作リリースも確認することが出来ません。
今年はやっとイースタークラスに取り組もうと思っていた矢先でしたが出鼻を挫かれた気分です。
かといってプランに組んでいるクリスマスレベルもダウンロードしていないために始めることも出来ません。

ではゲームの事から一旦離れて普通の日常を送ろうかと考えてたところ、
裏チャンネルにアップしてある三国志の第1レベルドラキュラハウスの視聴回数が物凄いことになってるのに気付きました。
Three Kingdoms という連作レベルは私の中で動画収録の予定は立ててませんが、
ドラキュラハウスだけ はZIPANGU の絡みもあって動画をアップしていました。
それならば、第二レベルもシークレットの下準備が分かりにくい事から収録してしまおうという運びになりました。




今回予定外の収録なので、多少ミスを犯しても気にしない普通の攻略になっています。

このレベルは場合によって水中から一発で上陸できない、天井の低い通路でしゃがみ移動が出来ないといった
小さなバグが残ったままですが、それを気にしなければ概ね詰まることはないレベルになっています。
しかし私はそこでリトライしたくないため何度もバグで阻止され最初からやり直しを強いられました。

また、シークレットの扉を開けるための最後の準備部屋で、ポールがある足場へのジャンプは距離がシビアなため
練習時や収録時に何度も失敗してたので、やり飽きた頃に観念して初めてセーブしましたが、
その回に限って一発でクリアできてしまいました。

なお、第三レベルの Red Kingdom は、このまま trle.net の復旧が遅れたり、私の気が向いた時にでも収録します。
このブログで探索は終え、すでに資料は揃っているのであとはお浚いするのみです。

TRLE 完全攻略 The Crystal - Battle Field シークレットルート編

Posted by Tartan on   7 comments

The Crystal 全レベル収録完了!



【時間短縮で攻撃方法を変えたため、再アップしてます。】



連作レベル The Crystal の最終レベル。
前回までにシークレットのバラを12個全部集めていれば床のトラップドアを開くことが出来、シークレットルートへ進める。
こちらは通常ルートと違い天井が低くなく、敵が通路にも進入してくるためフロアに出て真っ当に戦う必要があります。

最初のホースマンですが、馬に乗った状態だと左手は盾を持ってるため、隙がある右側から攻撃する必要があるため
最低限の時間で済ませるには、馬を時計回りで旋回させるように誘導しなければ常にダメージを与え続けられません。
しかし窪みに嵌めて身動きが出来ない状態にすれば通常ルートのように簡単に攻撃できます。
落馬後に必要な範囲内をララが無傷で自由に動き廻れるように予め邪魔な床のハサミトラップを作動させときました。

ホースマンは騎乗した状態では25発の攻撃が当れば落馬し、自らの足で攻撃するようになります。
しかし落馬した状態でそのまま放置すると再度騎乗してしまうため、
左手に持ってる盾をす早く破壊するようこちらも攻撃の手を緩めるわけにはいきません。
こちらから攻撃するとララに向かって突進してくるので、短時間でより多くのダメージを与えるようウージーを選択しました。
その際、連射しながらララの態勢を一旦横に向け、片方の銃を射程圏外にしてから再度正面に向ければ
ダメージ判定は僅かにズレるぶん二倍になりそのままの状態で撃つより消費する弾数は少なくて済みます。
これは成功した場合、連射の音とホースマンのうめき声が二重になることで確認できます。

実はこのホースマンというキャラクターが私は好きでありません。
TR4という長丁場のレベルが続くならばマンネリから打開するのにスパイス的な役目があって良いと思うのですが、
カスタムレベルでも単発や短いレベルに登場させると、攻略にも時間と手間ばかり掛かって、
苦労したわりにはやっと得られるアイテムがひとつとなので、ここのようにある程度の広いスペースがあるなら
床のハサミトラップをもっと増やせば単調な攻撃から離れられると考えます。


この動画収録に使った最新版では、クリスタルがあるフロアで両穴から回収できるアイテムが、
メディ小 & Revolver Ammo から LaserSight & Revolver に変更されてます。


ヌルい通常ルートのときは屁たれ攻撃で楽をしたため、シークレットルートのときは未回復プレイに徹しようと思ってました。
そして通常ルートの収録を終えたあとに直ぐ未回復でのレベルクリアは達成しましたが、
まだイースターレベルの新作リリースが無いのと、自ら設けた収録期限まで数日残っていたため
この際ノーダメージプレイ収録に挑戦しようとリトライを繰り返しました。
しかしそれからというもののホースマンが厄介で中々ノーダメージでは先へ進めなかったのですが、
数日かけ回数にして約1200回ほどやり直したことで何とか達成できました。
エンコードが完了した動画を見ると、前回に続きこのレベルも思ったより短かったんですね。
これは作者の考える敵やトラップの配置設定が結果的に適切だったという事でしょう。
攻略で苦労させられたプレーヤーとしては作者の手のひらでまんまと玩ばれた気分です(笑


余談ですがガーディアンのような攻撃をしてくるラスボスは、無視してそのまま天井のモンキースイングに突入しても
メディ大を4つほど消費しながらだと先へ進めてしまいます。
そして天井の時限式のトラップドアが閉まると、下のフロアでは怒り狂ったように連射してる音が聞こえます。(笑

TheCrystal_BattleField_000.png
また、プレイしてるときには全然気付かなかったことですが、動画を編集してるときに判明したのがララが走りながらヘリへ向かうときの最後のカットが1フレームだけ別にありました。
カスタムレベルは30FPS、つまりこの1カットは1/30秒だけですからプレイ中は殆んど気付くことが出来ないと思います。


果たしてこの The Crystal は、将来的に trle.net でお披露目するときが来るのでしょうか。
これはZIPANGUのようなアジアテイスト満載のレベルと違って、似たようなレベルが他にもありそうな感じなので
おそらく動画の反応を見てからきっと作者は決断する事でしょう。。。


The Crystal Play List

TRLE 完全攻略 The Crystal - Battle Field 通常ルート編

Posted by Tartan on   13 comments





最終レベルの通常ルートは簡単なのであっさり終了。
通常ルートでは通路の天井が低いため敵が中へ入ってこれないのでピストルのみで倒すことが楽勝です。
しかしそれでは時間が掛かるのでせっかく集めた武器を全て使ってます。
そしてクリスタルは LaserSight が無くてもショットガンで破壊は可能です。

この動画収録に使った最新版では、クリスタルがあるフロアで両穴から回収できるアイテムが、
メディ小 & Revolver Ammo から LaserSight & Revolver に変更されてます。